ダイエット効果なし?山本漢方の黒豆茶を飲んだ私の口コミ体験談

 

山本漢方の黒豆茶

 

アンチエイジングや美肌効果があるとされる黒豆茶は女性に人気のお茶です。

 

美容で注目されているだけではなく、ダイエットや更年期障害にも効果があるとされています。

 

そんな黒豆茶をダイエットの一環として購入してみることにしました。

 

体型の悩み、購入のきっかけ

 

私は服の上からだと普通体型に見られますが、ぽっこりお腹に悩んできました。

 

キューピーのような体の体型で便秘がち。

 

いろんなダイエットも試してきましたが、中々継続につながるものはありませんでした。

 

ただ、私はお茶全般が好きなので、プーアールやジャスミン茶などありとあらゆるお茶を飲んできました。

 

そんな中で、黒豆茶の存在を知ったのが購入のきっかけです。

 

黒豆自体、お正月以外にも食べていたほどなので、存在を知った時は瞬殺で購入ボタンを押していました。

 

山本漢方の黒豆茶が届いた!

 

山本漢方の黒豆茶

 

そんな感じで注文してから2日も経たないうちに商品が届きました。

 

今回購入したのは青汁でも有名な「山本漢方」の黒豆茶です。

 

山本漢方の黒豆茶

 

山本漢方の黒豆茶

 

山本漢方の黒豆茶

 

飲んでみて美味しかったら、ずっと同じものを飲み続ける私はいつも多めの箱買いをします。30パックもあったら十分飲み続けられると思って購入しました。

 

山本漢方の黒豆茶

 

箱から取り出すと大きな袋でまとめられていたので、私はさらにジップロックに入れて保管することにしました。

 

山本漢方の黒豆茶を煮出す

 

早速説明書通りに作ってみました。

 

山本漢方の黒豆茶

 

まずは、煮出して作ります。

 

推奨は500〜700ccに1バッグとなっているので、私は中間の600で作りました。

 

鍋に水を入れて沸騰させます。

 

山本漢方の黒豆茶

 

グツグツなってきたら、沸騰したお湯の中に1バッグを入れてトロ火にして5分ほど煮出します。

 

山本漢方の黒豆茶

 

5分経つと色がしっかり入っててお茶そのものといった見た目になりました。

 

山本漢方の黒豆茶

 

見た目よりも先に来たのは匂いです。

 

袋から取り出した時もほのかに匂いましたが、甘くていい匂いがします。

 

麦茶に黒豆を足したような香りで、飲む前から期待値は上がりました。

 

山本漢方の黒豆茶

 

山本漢方の黒豆茶

 

コップに注いで飲んでみます。

 

美味しい!

 

麦茶より香ばしくて甘いです。普段ホットはあまり飲みませんが、黒豆茶はホットにあいます。

 

冷めてからも味は変わらず美味しいです。

 

3歳の娘は麦茶は飲みますが、プーアールやジャスミン茶が苦手です。

 

匂いは麦茶よりだから飲むかな?と勧めてみたところ、私の分がなくなるほどに飲みました。

 

箱買いしてよかったと思いました。

 

ノンカフェインなので子供がたくさん飲んでも気にならず、さらに健康に良いので飲んでくれることが嬉しいです。

 

山本漢方の黒豆茶を水出し

 

山本漢方の黒豆茶

 

水出しの方が手間が減るので、そちらでも作ってみました。次は400ccの水に1バッグ入れて15分〜30分です。

 

普段は煮出し派なので、15分くらいで色が変わってくるのかわからなかったのですが、煮出しの時と同じように綺麗な色がつきました。

 

山本漢方の黒豆茶

 

味も煮出したものと変わらずなので、時間がない時で冷たいお茶が飲みたい時にちょうど良いなと思いました。

 

山本漢方の黒豆茶の感想

 

山本漢方の黒豆茶

 

黒豆茶を初めて飲んでみて、リピーターになる気がしました。

 

麦茶や玄米茶と同系統の風味に、甘さがプラスされる黒豆茶は飲みやすくて美味しいです。

 

子供も気に入ったので、まとめて2バッグ使ってストックするようにしました。

 

作りやすさは水出しの方が早いですが、私は麦茶も煮出して作るので、煮出し派です。

 

味はどちらも変わらずで、煮出した方が風味が増すということもないので、お好みだと思います。

 

甘さが入りますが、黒豆の甘さなのでどんな料理にもあいます。

 

個人的には中華や和食にぴったりと思っています。

 

寒くなってきたらホットで少量ずつ作って、普段は煮出し黒豆を冷やして飲んでいます。

 

山本漢方の黒豆茶のダイエット効果は?

 

美味しいに注目してしまいましたが、そもそもの目的はダイエット効果があるかということでした。

 

毎朝体重をはかっていますが、甘いものを食べたり、前日に食べ過ぎた日は体重が多少増えているのですが、黒豆茶を飲んだ1週間は夜に食べ過ぎたり、おやつにケーキを食べたりしても体重の変動はありませんでした。

 

ちなみにケーキなどのスイーツを食べる時はホットの黒豆茶を飲んでいました。

 

和にも洋にも合います。

 

まとめ

 

多分、お茶好きなら美味しいと思うはずです。

 

メリットはとにかく美味しいにつきます。

 

あと子供も飲みやすいお茶です。

 

アントシアニンやイソフラボンが多く含まれているので、継続して飲むと体重キープから体重減少にもつながるのかなというイメージです。

 

便秘気味だったのも解消されました。

 

女性には嬉しい効果が期待できるようで、生理不順の改善・骨粗鬆症・乳がんの予防にもなるそうです。

 

ノンカフェインなので、娘と楽しく飲んでいます。